hatakeの畑

日記が書けない人間の備忘録

今年こそ本気だす

 

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

 

私はブログを書いたり日記を書いたり人のためになる記事を書いたりすることに意欲がない。

 

そういう自覚があっても、たまにかわいい日記帳をお店で見つけたり流行りのブログサービスを知ったりすると手を出してみることがある。

小学生の時に初めて手に入れた日記帳は4年がかりで使い切った。

その次に高校生の時(何年前の話だよ)に買った日記帳はまだ使いきっていない。

 

こんなふうに、マメではない自分を、ダメだと思ったことはない。

自分の記録を残すことは重要だと思うけれど、なぜか続かないんだなー。

なぜか...いざ日記帳を前にすると、記録すべきことがなにもないように感じるのが一番大きいかもしれない。

ちなみに仕事の日報はきっちり書いている。

 

マメではない私がはてなブログを始めたきっかけは

世のスバラシイ技術者や尊敬している人間がはてなで記事を書いていることが多いから。

自分もアウトプットする場がほしかったから。

考えをまとめる場がほしかったから。

 

ブログを開設したときに目標としていたことは全然できていない。

そもそも記事を公開してない。

 

不得手なことは不得手。

なりたい像にあこがれて努力するのは大事だけれど自分らしさとかけ離れすぎていると続かないなー。

 

ブログの更新が続かなくてもいいじゃない。

アウトプットが好きじゃなくてもいいじゃない。

めんどくさがりでも...いいじゃない。