hatakeの畑

日記が書けない人間の備忘録

メダカも縄張り争いをするんだ

8/17からメダカを飼い始めて、今朝一匹が抱卵しているのを見つけた。
はやく隔離しないと、とペットショップで産卵用水草と隔離網を買ってきてみたら卵が1〜2個に減っていた。。

よくみてみると、一匹のオスが執拗に追い回している。抱卵しているメスは一息つくまもないっていう感じ。

とりあえずすぐにメスを隔離したけど、問題のオスは他のオスを追い回したりしている。ネットで調べたら、メダカにも縄張り争いがあるらしい。

環境が落ち着いているから、縄張り争いをする余裕があるとか。人間みたいで笑ってしまった。

人間もさ、会社とかで縄張り争いならぬ派閥争いしてるけど、動物的だよね。メダカのような小さな生き物と、やっていることは同じなんだね。