hatakeの畑

日記が書けない人間の備忘録

メダカも縄張り争いをするんだ

8/17からメダカを飼い始めて、今朝一匹が抱卵しているのを見つけた。はやく隔離しないと、とペットショップで産卵用水草と隔離網を買ってきてみたら卵が1〜2個に減っていた。。 よくみてみると、一匹のオスが執拗に追い回している。抱卵しているメスは一息つ…

長女、3歳になる

本日、長女が3歳になった。ちょうどこの日記を書いている時刻、22時すぎに生まれた。 今でも、あの子が産声を上げた瞬間のことを克明に思い出せる。産声がかわいすぎて、つい「かわいい〜泣き声がかわいすぎる〜」とつぶやいたこと。生まれたとわかった瞬間…

こどもって面白い

我が子、明日で3歳になる。 その子が、最近いろんなことに「なぜ?」「どうして?」が止まらない様子。その疑問の対象が私とは全く違うので面白い。 そして明確に回答できることはあまりないことにも気づいた。調べる癖をつけたいし、真実を教えてあげたいの…

計画出産予定日が決まりました

2022/11/8(火)に無痛分娩予定なので、その前日に入院することに決まりました。 もう緊張しています。 今日はとにかくおなかが空いて仕方ない。これといって食べたいものはないんだけどなぁ。 出産までにやりたいことリストはずいぶん前に作ったが、依然と…

9月から産休に入ります

お久しぶりです、hatakeです。 ブログを更新していなかったこの2年間にあったことといえば、妊娠・出産したことと、会社を転籍したことと、また妊娠したことです。 1度目の妊娠中、どうやって過ごしていたかはすでに曖昧な記憶です。とにかく氷系のアイスを…

あけましておめでとうございます

もう2020年も2ヶ月目なんだ。 n-network.hatenablog.com このエントリーが2019/1/10でウケる。 何も成し遂げないまま1年が過ぎた証明です。 今年の目標は一応立てました。 「目標を立てること」が目標です。 で、ほぼこれは達成されてます。 今年はYoutubeで…

今年こそ本気だす

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 私はブログを書いたり日記を書いたり人のためになる記事を書いたりすることに意欲がない。 そういう自覚があっても、たまにかわいい日記帳をお店で見つけたり流行りのブログサービスを知ったりすると手を出してみるこ…

培養肉は願望を叶える鍵か、幻か

私はwired.jpの一覧記事を読むことを日課としているのですが、本日みた記事にこんなものがありました。 記事にも説明がありますが、培養肉とは豚や牛の細胞を培養して、食肉とできるような「肉塊」としたものです。 この記事ではこの培養肉を肉と呼ぶのか、…

パセリの芽がでない

グリーンフルでロハスな生活をするための第一歩として、パセリのタネを蒔いた。それは先週の日曜日のこと。 毎晩、寝る前に様子を見るわけだけど、芽が出る兆候がない。 これまでパクチーをタネから蒔いて2度枯らしているので、今度こそはと、育てやすく丈…